今日も東京の街は綺麗で

社会人3年目のコンサルタントのブログ

古いwindowsPC(Let's note CF-J10)にメモリ積もうとしたらはまった

最近、QlikSenseというBIツールを使うプロジェクトに入ったので、家のPCにも入れてみるかと思ったが、windowsPCしか対応していないらしい。 普段私はMacユーザーなので、昔使っていたLet's noteに入れようと思ったが、64bitで4GB以上がシステム要件。家のLet…

先延ばしばかりしていた僕が、先延ばしをやめた方法

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか 突然だが、私には地獄みたいな先延ばし癖がある。具体的には、 レポートが終わらず徹夜する羽目になったり、 請求書を先延ばしにし続けたら電気が止まったり、 新幹線が取れず、帰省できなかったり、 一番ひどかったのは…

PMOは事務員か、コンサルタントか

PMOとは PMOとは PMO (Project Management Office) について PMOとは"Project Management Office(*1)"の略です。日本語では「プロジェクトマネジメントオフィス」、「プログラムマネジメントオフィス」と一般的に呼ばれます。 PMOは、組織内における個々のプ…

生産性に取り憑かれた男と7つの解

人生は有限なのだから、生産的になりたいのは当たり前である。 生産的になるには 特に、知識産業に身を投じる者にとって、生産性とはそのまま人生の効率だ。 生産性が高ければ、その分短い時間で仕事を終わらせ、好きなことに時間を使うことができる。 とこ…

15年後、ぼくたちは働けるのか

シンギュラリティ後の世界 シンギュラリティ 近年、脚光を浴びている言葉がシンギュラリティである。 「シンギュラリティとは」とgoogleで検索すると、 シンギュラリティとは、人工知能が人間の能力を超えることで起こる出来事である とある。 有力説による…

"非モテの帝王"武者小路実篤著『友情』は昭和の傑作ラノベ

生涯もはや一冊しか本が読めないとしたら、僕は武者小路実篤著『友情』を選ぶだろう。 文学つまらない問題 日頃から趣味は読書と言っていると、お勧めの本を聞かれることも多いわけだが、そこで文学作品を答えたりなんかすると、だいたい引かれる。 まあ実際…